全件表示TopRSSAdmin
information
    散文、なにやら詩的な物が置いてあります。
    時々日記が出てきます。
    ―――――――――――――――――――――――――――――― ――――― ――――― ―――――
    リンク


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
(スポンサー広告)| -- : -- : -- | | page top↑
くじ運は結構良いです。
2007 / 03 / 07 ( Wed )
今日はお出かけをしました。映画を観に行きました。

地元の映画館でやっていなかったので、「仕方ない、隣県(鯉の島じゃけぇ)に行こう」と思ってたんですが、そこでもやってない事実を前夜に知り、急遽、生息県のちょ田舎へ変更。隣県のむーびっくすの方が規模大きいし、交通費もかからないのに……。

何を観たかは、内緒です。次はどろろん観に行きたいなー…。


映画が始まるまで結構時間があったので、ふらりと立ち寄った書店で発見した「西洋神名辞典」に惹かれました。中々重厚です。どんなものだろう、と適当にがばっと開いてみました。
途端視界にジャストミートした「ヘルメス」
以前散文に出した事もある名前(神様じゃなくて錬金術師の方ですが)でも有るし、我ながらびっくり。
一緒に、「東洋神名辞典」も並んでて、こちらもがばっと見たんですが、ながーーーい名前でいらっしゃった為に覚えておりません。
値段確認して、中々の高額+遠出だったので重い荷物はちょっと…って事で買いませんでした。
この本欲しいなぁ…出来れば中古で買いたいなぁ…

神話に出てくる、人格のある神さまは好きです。西洋・東洋問わず。


追記で神様空想 勝手にイメージ語りなんてやらかしてます。
「西洋神名辞典」の記述によれば…
ヘルメス
~ゼウスの末子
 情報・運搬・賭博・泥棒の神~

末っ子だったんですねぇ……
賭博もやってるんですねぇ…(やってるのとは違うと思う)
この本には他に、ゼウス専属の伝令係で、よく働くのでお父さんに気に入られ可愛がられていた、というような事が書いてあったように思います。(うろ覚え)
うぃきぺでーあで調べると他にも商業とか、旅人・羊飼いの守護神だとか書いてありますが…
あ、あと英雄の魂専門の死神・と。何か良いですね。

暗殺もしてたりする…やたらと素早くて器用な、神様の末っ子。
やたら生意気で可愛いイメージが浮かんで来ますヘルメスさん。

「何?俺も冥府に連れて行け? えー、ヤだよ。オレあんた好きじゃないし。…あ、オレ気に入った奴の魂しか運んでやんない主義なの。凡人はタナトスの担当。 じゃ、バイバーイ」

軽っ!

賭博でもイカサマしまくりでしょうねこんなノリじゃ。ポーカー負け無し。
スポンサーサイト
(日記)| 22 : 44 : 06 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<不可思議な芸術はそのまま丸呑みに。 | ホーム | 蛟竜の御子>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://negpog.blog79.fc2.com/tb.php/51-046261da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
