全件表示TopRSSAdmin
information
    散文、なにやら詩的な物が置いてあります。
    時々日記が出てきます。
    ―――――――――――――――――――――――――――――― ――――― ――――― ―――――
    リンク


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
(スポンサー広告)| -- : -- : -- | | page top↑
A rest come together with a CANDY.
2008 / 01 / 05 ( Sat )
実家で家人の年賀状製作をしながら、思い浮かべたバカップルの日常、年末(というか師走)編。


ディスプレイを睨み付けながら早数時間、山積みになった吸殻を押しのけてまた一つ潰した。
新しい箱を開けて一本目を口にして、着火が早いか深く吸い込む。
この開けたばかりの一本の味が好きだと思いながら、しばしの休憩だと白い画面から目を逸らすと、いつもは黙って灰皿を掃除する筈の恋人と目が合った。
いつもの事ながら突然近くに。 吸いすぎだ と目が語る。
仕事中にこうして絶え間なくくゆらす紫煙もいつもの事で、だからこいつも何も言わないが確かに、今日は常より本数が多い。
それが、仕事のやっかいさと比例することもこいつは知っているから、出てくる言葉も予想は容易で、

「コーヒー、飲みませんか」

返す言葉もいつも同じ

「何で」

返る言葉もいつもと同じ

「、心配だから」

仕事を遮られると不機嫌になる俺を知っているから、口ごもる。
嗜好を批判される事を何より嫌う俺を知っているから、それ以上言わない。
  けれども俺が一息入れようとする、一瞬の間を下手ながら狙うその姿勢は正解しているからそれほど不快では無く
  俺が自らその先を言わせる。

「何がどうして、心配だ」

遮られる事と、嗜好の批判。俺が最も嫌う二つを知っているから、その二つに踏み込むぎりぎりを躊躇う。
不快な事と知っていても全容を確かめたがる俺の性質を知っているから、恐る恐る、けれどもそれを懸命に、隠そうとしながら隠せずに言う。

「ゆうべから、ずっとです。お仕事も煙草も、もう少しゆっくりしないと、具合が悪くなるかもしれないから心配です。具合が悪くなると、お仕事も煙草もできません」

怖々と言葉を選び始めるくせに、最後には強くたしなめるような口調と、
似合わない鋭い眼に、構えた空気。
怒るなら怒ればいい、嫌うなら嫌えばいいとでも考えているのか。
  いいや多分、いつものように顔を顰めているであろう俺に、釣られているだけだろうな。

溜息を吐いて、怖いなと茶化したら、はっとして顔を元に戻す。予想通りに。

「お仕事も煙草も必要なことだから、休憩は要ります」

でしょう。と念を押して力説する。いつもの調子で。退け腰の口調はいつの間にか消えて。
叱られているんだろう、俺は。それなのにこみ上げたのは苦笑い。
仕事を、煙草を、止めろと言われたことこそあれ、必要だと言ったのはこいつが初めてだったから。
それを聞きたくて幾度か繰り返した問答。
幾度聞いても笑いがこみ上げる返答。


「千里さん、」


動かない俺に焦れて呼ぶ声を斜め聞き、短くなった最後の一口を深く吸い込んでから、依然心配そうな恋人の顔に吹きかけてやった。

濃い甘い香りにふらついた足元を掬って、それから






彼女が淹れた、冷めたブラックコーヒーと、彼が淹れた温かいココアを飲みます。
作業中に頭を過ったフレーズを膨らましてみたんですが、ちゃんと纏まってないですね。要手直しです。

所謂恋人、のような関係になって、けれど明言はしていなくて自覚が無かった彼に自覚が追いついてきた頃の話。
幾つかネタは出してましたが、名前を出したのは初めてですね。
彼の名前は千里守一といいます。土偏に守ると書いて「もりたか」と読むんですが、他人からはいつも「ちさとちゃん」と呼ばれがちなグラフィックデザイナー、後 実業家(仮)です。
スポンサーサイト
(ネタ)| 21 : 22 : 40 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<曇天の底に棲む | ホーム | 謹賀新年>>
コメント
----

わぁぁ モリさんです。そして2です。
不穏な空気かと思いきや一瞬で、結局はいちゃつく。そんなバカップルですよ。
by: わたつき * - * URL * 2008/01/06 * 18:56 [ 編集] | top↑
----

わぁぁモリさん!
2!(待て)
by: m&m's * - * URL * 2008/01/05 * 22:26 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://negpog.blog79.fc2.com/tb.php/266-bc208a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
